すてるものさし

あるべきよう



ごあいさつ


無題

テーマ:おいしい野菜たち - ジャンル:写真

青森県産 毛豆


まだまだ、赤ちゃんでした。
今回・青森産地訪問の目的は、これ!

【毛豆】

http://www.harvestmarket.jp/kemame/agri_192.html

今年2月にであった、ささき林檎園さんのご紹介で、
今回、またいろんな素敵な人たちに出会うことができ、大変感謝しております。

この先、何をどうできるかは、社で検討進めていきます。

これこれ、毛豆・あ~早く食べてみた。
元気に美味しく育ってね。

P1080680.jpg
P1080682.jpg

山実りんご・・・楽しみにしています。
P1080639.jpg

テーマ:おいしい野菜たち - ジャンル:写真

こんちは



岩木山の美しさは、いつ会っても感動します。
P1080678.jpg


こんちは......
農園について、林檎園のバックに見える岩木山に気を取られ、
出迎えに来られた 園主の方に ちょっと待った!

今、岩木山に見とれ何も見えません、ちょっと待って。
束の間

にこにこ
ひとりの男性がそんな私の姿を見ておられた。

P1080689.jpg

ようこそ、いらっしゃいました。

人が人に 一目惚れ

あって、声をかけられた瞬間に その人柄の良さ 園の美しさ 
この人の手がける りんごを食べたい。 瞬間の感想です。


P1080691.jpg

この園は、数年前まで、彼のお祖父さんが管理していた林檎園です。

数年前、体調の都合で引退されるお祖父さんの後をついで、活躍中。

お祖父さんの指導の下、岩木山に守られ 美しい自然・水・優しさで 育まれるリンゴです。


P1080694.jpg



テーマ:おいしい野菜たち - ジャンル:写真

里のりんご  山のりんご


あたりまえのこと.....
あたりまえやんって、いってしまえば終わりのこと。

P1080650.jpg

あらためて感じて あらためて気づいて あらためて知って

あらためて納得することもあるろう

まっあたりまえでいいけれど.......

P1080644.jpg

地元の人でさえ、わかっていてもその良さを伝えきれず 
一括りに 青森リンゴ  蜜入りりんご  弘前りんご などなど。

地元の人たちは 山実りんご 里りんご には それぞれ特徴があり
樹もちがえば 栽培管理もちがい 味の違いがあるという。

P1080647.jpg
樹齢100年、樹を管理するとことで、ちゃ~んと生きていて、毎年コクあるリンゴが収穫される。
今回4件のりんご農家を訪ね、山実りんごというものを 改めて知った。

果肉が、わいか栽培の樹とは違い、ゆっくり・じっくり実に美味しさを蓄えていく。
老木、80年・90年・100年と年を重ねた樹(ちゃんと管理されている)ほど、
その緻密さはすばらしく、品種の特性を発揮し、
酸味・甘味・果汁バランスの良い・コクあるリンゴが収穫される。

このリンゴは山の傾斜をうまく利用し、風も 太陽も 。
たとえ北側斜面でも、土地の位置で、朝から夕方まで 太陽を浴びることができたり。

自然を見方に、自然に育ち 自然に美味しいリンゴが収穫できる。

P1080670.jpg

P1080671.jpg
この地面すれすれの樹も・ちゃんと生きています。
先祖代々受け継いでいく・大切な樹を守り、今もなお・美味しさを育み続けてます。

P1080673.jpg

秋・食べ比べてみたい・できればいいな

【わい化栽培・長所と短所】
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oue/t_waika.htm

テーマ:おいしい野菜たち - ジャンル:写真

たっこにんにく


6月11日現在は、干ばつで、ニンニクにとってはこれまでに一雨欲しかったところ、
肥大期に欲しかった雨がなく、薹をつみ、収穫を待つ。
大きさ的には、少々小ぶりにはなるものの、このままとんでもない雨がなければ、特上の品質で収穫できる。
P1080619.jpg

手作業で、ひとつずつ丁寧に仕上げられる・・・・・沢田さんのニンニク
もうすぐ、新物の季節です。

P1080633.jpg
こちらは、黒にんにくの蒸し器。

テーマ:おいしい野菜たち - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad

